あきの忘備録

あきのの外部記憶装置

渡辺と津島は顔がいい

あのさ ちょっと海、寄っていかない? いや、大した用はないんだけど 用はないんだけど、曜はあるっていうか ツノはあるっていうか 羽もあるっていうか 虹もあるんだけど あのね #じもあい #全人類リトルデーモン化計画 #ヨハネセンターへの堕天ロード #じも…

『想いよひとつになれ』はつらいですか

東京ドーム公演を1週間前に控えた先週末、「Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜」の無料配信が行われましたね。 全世界でなんと数万人もの人があの配信を観ていたようです。 詳しい人数は知りませんが、たぶん横浜アリーナ2〜3個分ぐらいです。 …

『RED GEM WINK』のステージを振り返ってみる話

黒澤ルビィちゃん、お誕生日おめでとう ルビィちゃんの誕生日に乗じて寄せて今更ではありますが、Aqours 3rd LIVE 大阪公演のあとに書いてお蔵入りになってしまった記事の一部を公開させて頂きます。 ライブの感想と振り返りのようなものです。ふりだけにね…

『WATER BLUE NEW WORLD』のヴェールを剥がす。

渡り鳥はその名の通り、海を渡る鳥だ。 彼女たちは春になると旅立っていく。 誰に飛び方を教わるでもなく、誰に道を教わるでもなく。 しかし彼女たちは迷わない。 なぜなら、"胸に確かなもの"を持って"輝き"を見つめている生き物だから。 渡り鳥がなぜ迷わず…

輝きはどこにある

雑記です。 3rd LIVEの前に思考を整理するために吐き出しました。 振り返りとこれからと、について。 ・指輪 μ'sの輝き。眩い光を放つその瞬間は『MOMENT RING』という指輪へと閉じ込められたことで永遠の存在となった。指輪の台座に留められた輝石は奇跡の…

君のこころが輝いていますように

しばらく「虹」のことを考えていました。 3話OP明けの冒頭シーン。 みんなで輪になって地図を囲んでるんですけど、「なんで鞠莉ちゃんぽつんと独りで突っ立ってるん??」って、放送当時はピンと来てなかったんですよね。 敬虔なる読者の方々は0.2秒でお気付…

シャイニーを探しに行ってきた話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 「輝きって一体、どこから来るんだろう」 そんな千歌の、夢の中の回想から始まったラブライブ!サンシャイン!!2期。 「輝き」を探して走りつづけたAqoursの物語は、とうとう夢の終わりを迎えようとしています。「ずっと一緒にいられま…

9話の考察を違う角度からやってみた

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 今回は9話の物語の本筋には触れず、偏った視点で好き放題言うやつをやりたいと思います。私はカット毎の拡大解釈をするのが大好きなので、主にそのあたりを。 まずは9話の流れを振り返ってみましょう、最初はライブの前のシーンから。…

9話「Awaken the power」に込められた願い

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 私は渡辺曜ちゃんに生まれたかった。 子供の頃から「みんな」の輪に入っていくのが苦手なタイプの人間でした。 教室には居場所がなくて、休み時間はいつも図書館で過ごし、自分だけの世界に閉じこもってやり過ごしていました。 そんな…

♯9「Awaken the power」に隠されたコード

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 今回はラブライブ!サンシャイン!!2期9話「Awaken the power」の「裏テーマ」をお伝えいたします。非常に衝撃的な内容となっております。 お手元に音楽再生ツールをご用意の上でお読み下さいますと、当社比で3110倍お楽しみいただけま…

スクールアイドルの"if"としてのSaint Snow

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 先日ラブライブ!サンシャイン!!2期8話「HAKODATE」の記事を書いた際に、3000字ほど内容を削ってコンパクトにしたのですが、その部分を供養するために載っけておきます。 一切推敲せずまんまコピペで恐縮ですが、暇つぶし程度に丁度良…

ラブライバーに刺したい今季アニメ3選

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 今季アニメも軒並み折り返し地点を過ぎてるので、ノリと勢いで雑にレビューを書いてみようと思います。評価基準と比較対象がラブライブのひどく偏った記事になる気がします。 なりました。 思ったより長くなってしまったので、今回は…

「HAKODATE」をメタ的に読み解いてみた話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期8話「HAKODATE」、とんでもない神回でしたね。30分に満たないアニメーションの中で、体感1時間分ぐらいのドラマが繰り広げられていたように感じました。 更にその上でラブライブ作品では初となる、二話…

「残された時間」の渡辺曜ちゃんの話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期7話「残された時間」にまつわる、渡辺曜ちゃんの話をします。今回は脚本の構成とか演出とかそういうのにはあまり触れません。 まあそんなことは 気にしないっ しないでっ 全人類は渡辺曜ちゃんをすこれ…

「Aqours WAVE」を振り返ってみる話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期6話「Aqours WAVE」いかがでしたか。私はもう終始嗚咽が止まらずで。ぶちのめされましたよ。 この素晴らしい回を文字に起こしたら陳腐になってしまいそうで、恐れ多くもありますが......感じた事、思っ…

「犬を拾う。」の話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期5話「犬を拾う。」良いお話でしたね。 心が温かくなるような優しい回でしたが、やっぱり細かい部分はよくわからなかったので感想と考察をやってみようと思います。今回は考察メイン、全体的にふわっとし…

「ダイヤさんと呼ばないで」の話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期4話(17話)めちゃめちゃ良かったですね。実に繊細にして可憐でした。 これまでの話数とはまた違った雰囲気だったので、今回の記事は気になった部分に絞って考え直してみたいと思います。結局言いたい事全…

ふりりんの凱旋トークショーの話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 10月29日に諏訪東京理科大学の学校祭にて行われたゲストイベント「長野県凱旋 降幡愛のジモトーク!」に参加して参りました!! 長野県の誇りである降幡愛さん初の凱旋イベント、しかもそれが地元(車で30 分圏内)で行われるとなれば、…

「虹」を再考してみた話

ラブライブ!サンシャイン!!16話の感想考察を一度書いてはみたものの、やはり腑に落ちない点が多く残ったため再考してみる。 今回は引っ掛かりがあった部分のみピックアップして、キャラクターの心情とこれまでの経緯に寄せて考えてみたい。 ・二択では無か…

「虹」について考えてみた話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期序盤の山となるであろう、待望の3話がついに放送されましたね。 皆様がどのような感想を持たれたかわかりませんが、Aqoursの活動をずっと追いかけてきた人であれば、特にラストのシーンでは感動した話数…

Aqoursちゃんのハロウィンイベの話

ヨーソロ♪ あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 10月21日にお台場で開催された、フジテレビ主催のパレード&ライブのハロウィンパーティーに参加して参りました。 記憶が新しいうちに忘備録として記しておきたいと思います。今回は余計な考察とかせずに普通に感想を。 パレ…

「雨の音」について考えてみる話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期2話どうでした? なんか凄かったですね。 私は2期2話「雨の音」、それはもう身構えて決死の覚悟で見ましたよ。 1話であれだけ壮大なスペクタクルを見せつけられて、「あれ?ラブライブ!サンシャイン!!…

「勇気はどこに?君の胸に!」ED映像について考えてみた

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!! 2期エンディングテーマ曲 「勇気はどこに?君の胸に!」 めちゃめちゃ好きです。 個人的な好みで言えばOP曲よりブッ刺さりました。既に何度泣いたかわかりません。早くフルで食らいたい気持ちが抑えきれま…

ロックは死んだのだ。という話

www.youtube.com なんとなくyoutubeを開いたら、お勧めされた動画がこれだった。 ずっと好きだったバンドのトリビュートアルバムが出るって言う。 最近全然邦楽ロックとか聴かなくなったなぁと思って、何気なく再生してみたら細美武士(MONOEYES)が「ROCK STE…

Aqoursちゃんの外洋航海について考えてみる

最近Aqoursちゃんが様々な紙面に登場する機会が増えてますね。 こないだ雑誌買ったばっかりなのに、また部屋に読みもしない雑誌が増えてる...なんて方は多いのではないでしょうか。 彼女たちが最初にヤンジャンの表紙を飾ったのも記憶に新しいですね。 それ…

1話感想

「輝きって、いったいどこから来るんだろう?」 10月7日。部屋の電気を消して自室の暗闇の中でひとり、ノートPCを開いた私は訳のわからない緊張感の中で22時半を待った。 そして画面にかじりつくようにラブライブ!サンシャイン!!2期1話を見た。 画面の光に…

「未来の僕らは知ってるよ」OP映像について考えてみた

2nd LIVE TOURの余韻に浸る間も無く、うかうかしてるうちにラブライブ!サンシャイン!!2期が始まってしまいました。 皆さまも既に、怒涛の勢いで繰り出されるラブライブに翻弄されている頃かと思います。 毎週土曜日が来るのが怖くて仕方がないですね。 全13…

HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演感想【後編】

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 前編に引き続き、後編も全曲感想いきます! 15. 青空Jumping Heart 17. MIRAI TICKET 18. 君のこころは輝いてるかい? EN1. サンシャインぴっかぴか音頭 MC・スクスタ映像 MC・メンバー挨拶 EN1. 太陽を追いかけろ! EN3. ユメ語るよ…

HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演感想【前編】

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 8/5,6の名古屋公演を皮切りに出発したHAPPY PARTY TRAIN TOURは、8/19,20の神戸公演を経て、国内最大規模のアニソンフェスも通過し、この夏を走り抜けたツアー集大成として、9/29,30の埼玉公演で終着駅を迎えました。 Aqoursの新しい…

ブラックダイスのDVDを観てみた話

あきのです。 人生初の「舞台」というものに触れて衝撃を受けて早5ヶ月。 あの日の新鮮な感動を忘れないうちに、文字として書き起こしておきたい。という気持ちだけで立ち上げた「あきの忘備録」でしたが、ようやく忘備録としての役目を果たす時が来ました。…