あきの忘備録

あきのの外部記憶装置

真っ白なシフォンなびかせて

逢田さん、アルバム「Curtain raise」の発売おめでとうございます。 そしてありがとうございます。 約束された勝利、完全無欠の信頼を寄せていたので全曲試聴は敢えて聴いてません。 いざ、事前情報無しでアルバムレビューに挑戦する怪文書の幕開けです。 ・…

気付いてるよ、そうでしょ?

逢田さんが作詞に挑戦したいと話していたのは、確かアーティストデビュー時のインタビューだったと記憶してる。 嬉しかった。 逢田さんはそういう人だと思ってきたから。そういう人と言うのはつまり、そういうこと。言葉にするといろいろ大変なので割愛しま…

それでも知りたいのですね

子供の頃、風邪で高熱に魘されたときは決まって同じ夢を見た。 ────抜け出せないトンネルはデタラメに彩度が高くて、目の奥が痛くなるほどの原色が、意識と視界一面を単色で塗り潰していた。トンネルを進むたびに万華鏡のように、目紛しく切り替わっていく総…

キラキラひかってる

CYaRon!First LOVELIVE! ~ Braveheart Coaster ~ DAY.1 セットリスト ・01. 元気全開DAY!DAY!DAY! ・02. 届かない星だとしても ・03. 海岸通りで待ってるよ ・04. Landing Action Yeah!! ・05. CHANGELESS ・06. 夜空はなんでも知ってるの? ・07. One M…

セカイはいくつもあるんだ〜

知らないセカイがあるんだ〜 優勝チームです 昨日のギルキス1stワンマンめちゃくちゃ楽しかったですね。 え?昨日じゃない、まじ?気持ち切り替え全然できてなくて体感昨日ですよ。 なんか感想とか吐き出したくて消化不良なのでブログ書こうと思ったんですけ…

味方なんだ空もこの海も

なんだかんだ言ってフェスの余韻が消えなかったり、自分の日常の中で改めてラブライブ!を発見する瞬間があったり、ディレイ行きたいなって時を巻き戻したくなったり。 フェスから早くも1週間が経とうとしていて、毎日がマッハでどっかに去ってく今日この頃…

私の のぞみ

彼女は実に潔かった。 ラブライブ!フェス初日の締めとして各グループの代表が挨拶した時、伊波さんは感極まった様子で何も取り繕うことなく「最高でした!」と一言だけ。 その一言だけあれば、もう他になにも言葉は必要なかった。観客やキャストを含めた全…

あの虹を越えて飛べたんだから

大丈夫、なくならないよ。 浦の星も、この校舎も、グラウンドも、図書室も、屋上も、部室も。 海も、砂浜も、バス停も、太陽も、船も、空も、山も、街も。 ───Aqoursも。 帰ろう! 全部、全部、全部ここにある! ここに残っている、0には絶対ならないんだよ…

みんなには私がいる!だから安心して!なんて推しが言うから泣きそうになったよな

平日の夜だというのに、道玄坂の繁華街はごった返している。強気な身なりの若者が騒がしく行き交う、渋谷は実に居心地が悪い。 この街にはお呼びでないであろう私だが、今日だけは特別な用事がある。この街の歩き方もわからない私が、この先の道のりを躊躇わ…

水平線のその先へ、想いをトキメキを

「浅葱色」という色を、ご存知でしょうか。 「あさぎいろ」と読みます。 「浅葱色」は蓼藍で染めた明るい青緑色のことを指し、「浅葱」は薄いネギの葉の色に由来しています。「浅葱色のダンダラ羽織り」と聞けば新撰組を思い浮かべる人も多いのではないでし…

きみのこころは共鳴しているか?

Aqours 4thナンバリングシングル「未体験HORIZON」発売おめでとうございます。 そして、ありがとうございます。本当に良い盤です。 クリエイター陣の愛を随所に余すところなく感じさせてくれます。本当に良い。 ずっと待ち続けて来たナンバリングシングルだ…

堕天使的に考えて、

善子ちゃんって、数字に対するこだわりが人一倍強いですよね。 儀式的な意味合いとか、ジンクスにまつわるものなのでしょうけれど。 公式のメンバー順では善子は6番の数字を与えられていますが、悪魔的には「6」ってとても重要な意味合いを持つ数字みたいで…

明日は今日より夢に近いはずだよ

もしかすると、人生は果たされない約束の積み重ねだ。 「また、いつか」「また、会いましょう」 そう言葉を交わしたまま、この先二度と会うことのない人がどれだけいるだろう。 再開の約束とは、往々にして約束ではない。 それはもはや約束などと呼べるよう…

渡辺と津島は顔がいい

あのさ ちょっと海、寄っていかない? いや、大した用はないんだけど 用はないんだけど、曜はあるっていうか ツノはあるっていうか 羽もあるっていうか 虹もあるんだけど あのね #じもあい #全人類リトルデーモン化計画 #ヨハネセンターへの堕天ロード #じも…

『想いよひとつになれ』はつらいですか

東京ドーム公演を1週間前に控えた先週末、「Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜」の無料配信が行われましたね。 全世界でなんと数万人もの人があの配信を観ていたようです。 詳しい人数は知りませんが、たぶん横浜アリーナ2〜3個分ぐらいです。 …

『RED GEM WINK』のステージを振り返ってみる話

黒澤ルビィちゃん、お誕生日おめでとう ルビィちゃんの誕生日に乗じて寄せて今更ではありますが、Aqours 3rd LIVE 大阪公演のあとに書いてお蔵入りになってしまった記事の一部を公開させて頂きます。 ライブの感想と振り返りのようなものです。ふりだけにね…

『WATER BLUE NEW WORLD』のヴェールを剥がす。

渡り鳥はその名の通り、海を渡る鳥だ。 彼女たちは春になると旅立っていく。 誰に飛び方を教わるでもなく、誰に道を教わるでもなく。 しかし彼女たちは迷わない。 なぜなら、"胸に確かなもの"を持って"輝き"を見つめている生き物だから。 渡り鳥がなぜ迷わず…

輝きはどこにある

雑記です。 3rd LIVEの前に思考を整理するために吐き出しました。 振り返りとこれからと、について。 ・指輪 μ'sの輝き。眩い光を放つその瞬間は『MOMENT RING』という指輪へと閉じ込められたことで永遠の存在となった。指輪の台座に留められた輝石は奇跡の…

君のこころが輝いていますように

しばらく「虹」のことを考えていました。 3話OP明けの冒頭シーン。 みんなで輪になって地図を囲んでるんですけど、「なんで鞠莉ちゃんぽつんと独りで突っ立ってるん??」って、放送当時はピンと来てなかったんですよね。 敬虔なる読者の方々は0.2秒でお気付…

シャイニーを探しに行ってきた話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 「輝きって一体、どこから来るんだろう」 そんな千歌の、夢の中の回想から始まったラブライブ!サンシャイン!!2期。 「輝き」を探して走りつづけたAqoursの物語は、とうとう夢の終わりを迎えようとしています。「ずっと一緒にいられま…

9話の考察を違う角度からやってみた

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 今回は9話の物語の本筋には触れず、偏った視点で好き放題言うやつをやりたいと思います。私はカット毎の拡大解釈をするのが大好きなので、主にそのあたりを。 まずは9話の流れを振り返ってみましょう、最初はライブの前のシーンから。…

9話「Awaken the power」に込められた願い

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 私は渡辺曜ちゃんに生まれたかった。 子供の頃から「みんな」の輪に入っていくのが苦手なタイプの人間でした。 教室には居場所がなくて、休み時間はいつも図書館で過ごし、自分だけの世界に閉じこもってやり過ごしていました。 そんな…

♯9「Awaken the power」に隠されたコード

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 今回はラブライブ!サンシャイン!!2期9話「Awaken the power」の「裏テーマ」をお伝えいたします。非常に衝撃的な内容となっております。 お手元に音楽再生ツールをご用意の上でお読み下さいますと、当社比で3110倍お楽しみいただけま…

スクールアイドルの"if"としてのSaint Snow

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 先日ラブライブ!サンシャイン!!2期8話「HAKODATE」の記事を書いた際に、3000字ほど内容を削ってコンパクトにしたのですが、その部分を供養するために載っけておきます。 一切推敲せずまんまコピペで恐縮ですが、暇つぶし程度に丁度良…

ラブライバーに刺したい今季アニメ3選

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ 今季アニメも軒並み折り返し地点を過ぎてるので、ノリと勢いで雑にレビューを書いてみようと思います。評価基準と比較対象がラブライブのひどく偏った記事になる気がします。 なりました。 思ったより長くなってしまったので、今回は…

「HAKODATE」をメタ的に読み解いてみた話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期8話「HAKODATE」、とんでもない神回でしたね。30分に満たないアニメーションの中で、体感1時間分ぐらいのドラマが繰り広げられていたように感じました。 更にその上でラブライブ作品では初となる、二話…

「残された時間」の渡辺曜ちゃんの話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期7話「残された時間」にまつわる、渡辺曜ちゃんの話をします。今回は脚本の構成とか演出とかそういうのにはあまり触れません。 まあそんなことは 気にしないっ しないでっ 全人類は渡辺曜ちゃんをすこれ…

「Aqours WAVE」を振り返ってみる話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期6話「Aqours WAVE」いかがでしたか。私はもう終始嗚咽が止まらずで。ぶちのめされましたよ。 この素晴らしい回を文字に起こしたら陳腐になってしまいそうで、恐れ多くもありますが......感じた事、思っ…

「犬を拾う。」の話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期5話「犬を拾う。」良いお話でしたね。 心が温かくなるような優しい回でしたが、やっぱり細かい部分はよくわからなかったので感想と考察をやってみようと思います。今回は考察メイン、全体的にふわっとし…

「ダイヤさんと呼ばないで」の話

あきのです(*> ᴗ •*)ゞ ラブライブ!サンシャイン!!2期4話(17話)めちゃめちゃ良かったですね。実に繊細にして可憐でした。 これまでの話数とはまた違った雰囲気だったので、今回の記事は気になった部分に絞って考え直してみたいと思います。結局言いたい事全…