あきの忘備録

あきのの外部記憶装置

♯9「Awaken the power」に隠されたコード

 あきのです(*> ᴗ •*)ゞ

 

 今回はラブライブ!サンシャイン!!2期9話「Awaken the power」の「裏テーマ」をお伝えいたします。非常に衝撃的な内容となっております。

 お手元に音楽再生ツールをご用意の上でお読み下さいますと、当社比で3110倍お楽しみいただけますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 ご準備はよろしいですか?

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20171203165209j:plain

 

 

f:id:akino_oniku:20171203165301j:plain

 

 

f:id:akino_oniku:20171203165328j:plain

 

    再生ボタン▶️をポチっとな 

 

 

 

♪テーレーレーレーテーレレーレー ♪

 

♪テーレーレーレーテーレレーレー ♪

 

♪テーレーレーレーテーレレーレー♪

 

♪テッテッテッテッテッテッ♪

 

 

f:id:akino_oniku:20171203042509p:plain

(Wao!) 

 

 

Yaa-Yaa!!

 

 

やあ

やあ

やあ  

f:id:akino_oniku:20171203175630p:plain
f:id:akino_oniku:20171203172515p:plain

準備はできたよ 

 

f:id:akino_oniku:20171203040110p:plain

なまえ…なまえなんだっけ?

 

f:id:akino_oniku:20171203171726p:plain

忘れたふりは

 

やだ (Yaa!) やだ(Yaa!)

  

f:id:akino_oniku:20171203115647p:plain
f:id:akino_oniku:20171203115721p:plain

Aqours☆PUNCH!!  

 

 

f:id:akino_oniku:20171203173526p:plain

やあやあやあ 相談があるなら

 

f:id:akino_oniku:20171203173601p:plain

(あるなら) 

 

f:id:akino_oniku:20171203042730p:plain

すぐに…すぐに呼びなよ!(呼んでよ!)

 

f:id:akino_oniku:20171203035636p:plain

ジェットで

f:id:akino_oniku:20171203035735p:plain

マッハで

f:id:akino_oniku:20171203035828p:plain

そっちに行くから 

 

もー (Yaa!) ちょい(Yaa!) 

 

 

f:id:akino_oniku:20171203173810p:plain

待ってて

 

f:id:akino_oniku:20171203180806p:plain
f:id:akino_oniku:20171203180739p:plain
f:id:akino_oniku:20171203180827p:plain
f:id:akino_oniku:20171203180851p:plain

無敵だって 信じたくなって

 

f:id:akino_oniku:20171203174750p:plain
f:id:akino_oniku:20171203174854p:plain

いきおいで 

 

f:id:akino_oniku:20171203180411p:plain

We are HEROES

 

f:id:akino_oniku:20171203045120j:plain

おかしいなヒロインでしょ?って

 

f:id:akino_oniku:20171203045212p:plain

つっこんで

f:id:akino_oniku:20171203045246p:plain

つっこんで

f:id:akino_oniku:20171203045451p:plain

つっこんでね

f:id:akino_oniku:20171203045601p:plain

(Wao!)

 

 

f:id:akino_oniku:20171203194408p:plain

悩みを

f:id:akino_oniku:20171203194529p:plain

ぶっ飛ばすような

イメージ持って戦いましょう

 

 

f:id:akino_oniku:20171203044025j:plain

なんとなく

f:id:akino_oniku:20171203165933j:plain

なんとなく

f:id:akino_oniku:20171203043711j:plain

強くなるって気がしてる

 

f:id:akino_oniku:20171203191706p:plain
f:id:akino_oniku:20171203191648p:plain

迷いもぶっ飛ばすような  

 

f:id:akino_oniku:20171203191050p:plain

イメージ持って戦いましょう

  

f:id:akino_oniku:20171203174214p:plain

なんとなく なんとなく強くなる
そんな私たち、だよだよ!

 

 

f:id:akino_oniku:20171203185510p:plain

さあさあさあ元気をだしてよ

 

f:id:akino_oniku:20171203185114p:plain
f:id:akino_oniku:20171203185607p:plain

きみは…きみはだれだっけ?

 

f:id:akino_oniku:20171203185327p:plain

本当は知ってるよ

 

でも (Yaa!) でも (Yaa!)

 

 

f:id:akino_oniku:20171203034830p:plain

Aqours☆FLASH!!

 

 

f:id:akino_oniku:20171203140356p:plain

ひみつなんだっ 

 

f:id:akino_oniku:20171203195044p:plain

さあさあさあ 問題はなんだろ(なんだろ)

 

f:id:akino_oniku:20171203195111p:plainすぐに…すぐに呼びなよ

f:id:akino_oniku:20171203195309p:plain

(呼んでよ!)

 

 

f:id:akino_oniku:20171203041151p:plain

ショックでダウンで

 

f:id:akino_oniku:20171203045914p:plain

きそうなときは

 


もー (Yaa!) ちょい (Yaa!) 

 

 

f:id:akino_oniku:20171203041528p:plain

踏んばってね

 

 


ためいきに流されないで

 

 

f:id:akino_oniku:20171203035043p:plain

(つかまってよ私の手に) 

 

f:id:akino_oniku:20171203035134p:plain

これからだよ ついておいでよ 

 

f:id:akino_oniku:20171203182809p:plain

もっと前に (So!) 

f:id:akino_oniku:20171203182857p:plain

ぐっと前に (So!) 

f:id:akino_oniku:20171203182937p:plain

おいでおいでよ

 

 

 

 

く 

  

f:id:akino_oniku:20171203035249p:plain

おいでよ!

 

f:id:akino_oniku:20171203165732p:plain

願いは言ってみたくなる 

 

f:id:akino_oniku:20171203192032p:plain

ステージ乗って戦いましょう

 

かなえたい

かなえたい夢になるって気がしてる

 

 

f:id:akino_oniku:20171203140600p:plain

想いは言ってみたくなる 

 

f:id:akino_oniku:20171203192159p:plain

 ステージ乗って戦いましょう

 

かなえたい かなえたい夢になる

 

 

f:id:akino_oniku:20171203193251p:plain

きっとみんなやっちゃうはずだよ

 

 

 

 

 

  

        中略

 

 

 

 

 


 A q o u r s

f:id:akino_oniku:20171203193423p:plain

H E R O E S

 

 

そんな私たち だよだよ!

Yaa-Yaa!!

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20171203141209j:plain

天界的合致!!😈

 

 

お判り頂けましたでしょうか?

 ラブライブ!サンシャイン!!2期は既存の楽曲が話数ごとの裏テーマとして存在する、という仮説がまた実証できたかと思います。

12/4 追記

勢いで「裏テーマ」と言ってしまいましたが、訂正させて頂きます。「既存の楽曲の要素を話数ごとに取り込んでいる」と言った方が適切でした。あくまでこれはアニメ劇中歌ではない楽曲をアニメの世界線ともクロスオーバーさせているに過ぎず、物語を構成するスパイス的な要素のひとつだと考えています。つまり、あくまで話数の本質的な目的はここには存在しませんので、それとは別のものであると捉えて頂けると幸いです。

 

 

 こうして考えると、冒頭の1年生組のホテルの会話で善子が「準備とかは?」と言っているシーンの会話の違和感や、1年生組がカフェで理亞と会っている時に、梨子から善子に連絡が来た時の「この名前は何💢💢💢💢」というメッセージの違和感にも説明がつきます。脚本の中に強引に、歌詞の中の単語や要素を入れてきたことが原因かと思われます。8話の花丸が清楚系文学少女(ヒロイン)のイメージとかけ離れた姿になっていたのも、もしかするとこれが発端かもしれないですね。

 

 少々説明不足ではありますが、9話本編を何度も見返してシーンと台詞、キャラクターの心情が頭に入った状態で当記事をお読み頂ければ、こじつけがましい部分も筋が通っているように思えて来るのではないかと思います。

 信じるか信じないかは、あなた次第(*> ᴗ •*)ゞ

 

 

 さて、『君のこころは輝いてるかい?』のカップリング曲として収録された『Aqours☆HEROES』ですが、正直この曲最初はピンと来なかったんですよ。発足して間もないAqoursが「ヒーロー」を名乗って無謀な挑戦をする、という姿がいまいちイメージできなかったんですね。

 ところが発売から2年2ヶ月もの時を経た今、この曲は物語のチカラを得て新たな意味を持ちました。アニメのAqoursの物語がこの楽曲をなぞらえた展開になることで、曲のイメージがガラッと変わったばかりか、無謀にも「ヒーロー」を名乗って狼煙を上げたAqoursが本当の意味で「ヒーロー」になろうとしています。そしてそれは、アニメの中のAqouesも、中の人のAqoursも同じかと思います。

 

 

 

 2016年1月11日にキャパ1500人のメルパルクホールで、初めてステージ上でお披露目されたAqoursのライブパフォーマンス。そこで同曲も披露されていましたね。幸運にもあの日の彼女たちの姿を生で見届けた人はほんの一握りですが、それでも私たちはBD1巻の特典映像で彼女たちの最初の一歩を目撃しています。

 

 

 今になって見返してみると、1枚目の彼女たちの不揃いなジャンプの姿すらいとおしく感じますね。 あれから2年近くの時を経て、確かな実力と自信を身につけたAqours。

 今の彼女たちならば、真に「Aqours☆HEROES」として「Aqours☆FLASH」な輝きを放ってくれることでしょう。「Aqours☆PUNCH」でぶん殴られたいだけの人生だった。

 

 

 前振りが長くなりましたが、実はこれまでのファンミーティングツアーではセトリの候補には上がっていながら、『Aqours☆HEROES』だけは一度も披露の機会がなかったんですよね。

 8-9話放送直後の札幌のファンミで、もし初めて同曲が披露されれば楽曲にまた新たな物語が付与されることになりますし、それはそれで素敵なんじゃないかと思います。

 まぁ、わたし在宅なので......外野から喚いてるだけなんですけど......

 

 

 

・余談

f:id:akino_oniku:20171203124818j:plain

 『Aqours☆HEROES』で梨子ちゃんビーム撃ってくれないかなー。「普通怪獣りこっぴー」改め「アクアヒーローりこっぴー」。

 

 尚、当記事で花丸ちゃんをオチに使わせて頂いたことに関しましては、花丸推しの方々に深くお詫びを申し上げます。本当にすみませんでした。 

 

 

 

 ※真面目な9話考察記事は、10話放送までには上げる予定であります(*> ᴗ •*)ゞ