あきの忘備録

あきのの外部記憶装置

天気がいいよ 元気だよ

f:id:akino_oniku:20210417163832j:plain

 

はい!

というわけで、記念すべき渡辺曜ちゃんの誕生日の本日に発売されました〜👏

 

Aqours First Solo Concert Album『LoveLive! Sunshine!! Watanabe You First Solo Concert Album ~Beginner's Sailing~』

 

いや〜愛でたいですね、おめでとうございます🎊✨

 

そして渡辺曜推し待望の『突然GIRL』これね、ず〜っと待ち望んでたのがついに来てくれた...感がすごい。

 

畑亜貴先生、ありがとうございます。

 

うちの渡辺の曲が良すぎてすみません。シリーズ初となる(?)ファン待望の渡辺曜ノローグですから、そっか〜渡辺の目に映る世界ってこんな景色なんだな〜 と、渡辺曜ワールドに飛び込んでみたいなと思い。

『突然GIRL』の歌詞の好きな部分で、感想考察みたいなのを書いてみます。

 

 

 

 

 

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊 

 

 

 

 

♪イントロ ♪

環境音からのイントロ導入、AqoursのナンバリングシングルのMVみたいな構成で世界観があって良いですね。

屋内プールにいる曜ちゃんは『HAPPY PARTY TRAIN』のMVのアバンを思い出しますが、あの時とは違って周囲が賑やかな様子ですね。水泳部の練習っぽいです。

 

 

Tu Tu La

渡辺曜に〝Tu Tu La〟って口ずませるセンスよ〜〜〜?神なの?

ひとりでご機嫌な様子が伝わってきて楽しいですね。〝To〟の発音でアヒル口になるので、絶対に可愛い渡辺概念2021が更新されました。

 

 

①飛んでみたら→会いたくなった

原因と結果の因果関係がはっきりしていて良いですね。

飛んでみたら会いたくなるものなのです、なぜなら彼女は "突然GIRL" なので。

 

 

②飛んで泳いで→突然GIRLですっ

比較対象として『告白日和、です!』を例に挙げると分かりやすいのですが、前者と比べて歌詞と字面に勢いがあります。歌詞の反射神経がすごい。

 

 

③突然ですが待っててよ

 ①、②、③がこの曲の物語のあらすじになっています。シンプルさが彼女らしくて良いですね。

 

 

空が水に溶けてく

その青さへと飛び込む瞬間が

とても好きだよ 

\俺もー!!!! /

Aメロで歌い出しでまぁ泣きますよね。歌詞が良すぎんか。好き。

飛び込みの着水の瞬間を渡辺曜視点で追体験できる歌詞、良すぎる。

水面に反射する青空の色、渡辺曜概念を象徴する瞬間をこんなにも美しく簡潔に表現した文章が過去にあっただろうか、いやない。好き。〝溶けてく〟の表現が透明感ある曜ちゃんにぴったり。好き。彼女は物事をふわっとシンプルに捉えるタイプの子なので、感覚的なこの歌詞は非常に曜ちゃんらしいと思います。素直で飾りっ気がなくて、透き通った美しさがある。好き。

 

 

もう私と空はつながったみたい

瞳に船を浮かべよう

もう私と空はつながったみたい〟なんという美しさか。Aメロで渡辺曜概念が次々と更新されていきます。〝瞳に船を浮かべよう〟は〝目を閉じても眩しい渚が好き〟に通じる歌詞で、瞼の裏に情景を思い浮かべるような意味合いの比喩表現ですが、目を閉じて過去の情景に想いを馳せるのではなく、目を開けて明るい未来を自由に展望するようなニュアンスになっているのが素晴らしいですね。

 

想いはひそかに強く

ココロの奥を見つめ舵を切って

ヨーソロー

想いはひそかに秘めておくところが曜ちゃんっぽいですね。

続く歌詞はいかにもラブライブ!サンシャイン!!らしいです。

 

 

天気上々!

My power はじけてしまうよ

こんな時は会いたくなる 

『どんな時もずっと』みたいな世界観ですよね。天気が良くて嬉しい、楽しい時に最初に思い浮かべる人、会いたくなる人がきっといちばん大好きな人なのでしょうね。

元気を持て余してはじけてしまうのが、曜ちゃん (あるいは朱夏ちゃん) らしく元気いっぱいで大変よろしい。

曜ちゃんの誕生日当日に、お天気お姉さんとして全国に笑顔と元気を届けてくれる斉藤朱夏ちゃんめっちゃ渡辺曜してますよね。間違いなく体感天気予報キャスティング。

 

 

髪は濡れたままだけど気にしない!

そういうとこあるよね〜〜〜〜〜はい、かわいい好き。

 

 

青く輝いてるセカイ

ずっと好きだよ

いつまでもここで遊びたい 

1番の歌詞は飛込み台の上から世界観が広がっていく展開ですが、2番はスクールアイドルとしての渡辺曜視点で展開していきます。いきなり『WATER BLUE NEW WORLD』みたいな世界観ぶっこんでくるのやめて〜〜〜切ない。好き。2番でちょっと切ないエッセンス加えてくるの、畑先生ほんと好きだよね〜。 

 

 

願いを描きたくなって

ココロの航路 遠回りもいいね

ヨーソロー

スクールアイドルとしての願いを描いてみたくなった渡辺曜概念、たいへん尊みが深くじーんと来ます。遠回りも楽しめちゃうのがサンシャインっぽくて好き。

 

 

元気上昇!

High power お届けしちゃうよ

みんなに元気をお届けしちゃうスクールアイドル好きすぎる、本当にありがたいですね。ここの歌詞すごくCYaRon!ちゃんぽくてにっこりしてしまいます。 

 

 

笑いながら一気に走ってくよ

元気すぎて迷惑かな? ゴメンねっ!

これ斉藤朱夏じゃん。

 

 

まぶしい空です

天気がいいよ 元気だよ 

この歌詞書けるのマジでやばいです。天才すぎる。 

SUNNY DAY SONG』の〝明日への期待がふくらんでいい気持ち〟の〝いい気持ち〟に匹敵する天才ぶり。ほとんど情報ゼロみたいな歌詞なのに何もかもが伝わってきて腑に落ちてしまう、どうなってんの言語感覚。すごい。圧倒的信頼感あるCYRって感じ。

 

 

いまみんなはなにしてるの?

やっぱり(会いたい)やっぱり(会いたい)

突然でゴメンと行っちゃえっ

いや、可愛すぎるかよ

素直にそういう ちょっとめんどくさいところぶつけられるようになったの、良かったね〜って思って見てる親戚のおじさん目線のオタクになってしまう。 

 

 

Tu Tu La 飛んでみたら

Tu Tu La 会いたくなった 

Tu Tu La 突然ですが待っててよ  

曲の歌い出しでは突然な歌詞にあっけにとられますが、曲のラストでは そっか〜そういうことか〜って妙に腑に落ちるのがすごいです。よくできてますね。

 

「思い切ってアイドルの海に飛び込んでみたら、キミに会えて幸せっ」

 

それな〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

エピローグ

セリフが千歌ちゃんと梨子ちゃんのふたりに向けられてるの、すっごい良かったです。あれ多分プールにふたりが来ていて待ってるんじゃなく、ふたりがいる場所に走って向かうところだと思うんですけど、実際の距離感に対してすごい近くにいる人に向けて言ってるようなテンション感なの、心の距離がすごく近くにあるのが伝わってきてにっこりでした。

最後にセリフと環境音で締める構成、やっぱりナンバリングシングルのMVっぽくて物語としても完成度が高くて実に素晴らしいなと思いました。曲、歌詞、歌唱、全部大満足です。終わり。

 

 

 

あとこの曲、朱夏ちゃんのお歌がめちゃくちゃ調子良くて最高だと思います。 

朱夏ちゃんいい仕事してくれてありがと〜!超キュートです。

 

 

 

改めて渡辺曜ちゃん、誕生日おめでと〜👏

 

良い1年にしよね〜⛵️

 

 

 

P.S. この80年代のエッセンス感じるMVめっちゃ良いすね.............。 

 

 

※『突然GIRL』歌詞引用部分 All wirtten by 畑亜貴