あきの忘備録

あきのの外部記憶装置

セカイはいくつもあるんだ〜

知らないセカイがあるんだ〜

 

f:id:akino_oniku:20200222054431j:plain

優勝チームです

 

昨日のギルキス1stワンマンめちゃくちゃ楽しかったですね。

え?昨日じゃない、まじ?気持ち切り替え全然できてなくて体感昨日ですよ。

なんか感想とか吐き出したくて消化不良なのでブログ書こうと思ったんですけど、いつも通り記憶何も残ってねえ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、前回のあきの忘備録!の振り返りです。

逢田さんに言われた通りネタバレに配慮した結果、なんの忘備録にもなってないですね、何だこれ。

 

 

 

そうそう、ラララジオで逢田さんがお話しされてましたけど、

「あんなに盛り上がってるお客さんAqoursのライブでも見たことないってぐらい、イヤモニしててもガンガンみんなの声を拾うわけよ、マイクが。それぐらいみんなの圧を直接肌で感じたライブは私初めてでしたね」

確かに、これまでのギルキスのライブの中でも断トツで会場爆発してたな〜とは感じましたよね。いや、てか久しぶりの感覚でした。あの脳の血管がブチ切れる感じ、Aqours 2nd LIVE TOUR以来だったんじゃないかと思います。曲が始まるたびにあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!って変な声出ちゃうあの感じよ。曲間に間髪入れずに畳み掛けてくる攻撃的なセットリスト、あれを3人でやってのけたのですから。もう全会一致で優勝でしょう優勝☝️!!!!!

 

 

あ、セットリストね。書くの忘れてました。

 

DAY.1

・01.New Romantic Sailors

・02.Guilty Night, Guilty Kiss!

・03.Love Pulsar

・04.Shadow gate to love

・05.Guilty!? Farewell party

・06.MY舞☆TONIGHT

・07.Pianoforte Monologue

・08.New winding road

・09.in this unstable world

・10.Landing action Yeah!!

・11.コワレヤスキ

・12.Phantom Rocket Adventure

・13.Guilty Eyes Fever

・14.Daydream Warrior

・15.スリリング・ワンウェイ

・16.Jump up HIGH!!

・17.ユメ語るよりユメ歌おう

・EN1.Strawberry Trapper

・EN2.WATER BLUE NEW WORLD

・EN3.New Romantic Sailors

 

 

 

はい。

掻い摘んでなんか書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・06.MY舞☆TONIGHT

 

そうね。個人的にはやっぱり、鈴木の愛奈ちゃんが鈴木愛奈ちゃんだったのが最高でしたね。ギスキスのボーカルって中〜低音域でゴリ押しできる小林・逢田ペアで両サイドを固めた上で、鈴木さんを飛び道具的にぶちかませる布陣になってるんで(たぶん)、鈴木愛奈ちゃんの破壊力がえげつなく発揮できるユニットだと思ってるんですよね。

『MARI鞠莉☆TONIGHT』に関しては耳が幸せすぎるあまり、「なんて贅沢なんだ・・・」って連番者と共に生きる悦びを噛み締めてました。「カンチガイシナイヨウニ!」って脳内鞠莉ちゃんがドヤ顔で登場してる感じありましたね。

 

f:id:akino_oniku:20200222010919p:plain

「歌うっま!!」

DAY1現地参戦を果たした小宮さんも絶賛していたそうですが、多分こんな感じです。

 

 

 

 

 

・07.Pianoforte Monologue

 

f:id:akino_oniku:20200222012028j:plain

「梨子ちゃんのソロ曲、ネイル黒でやるの嫌だな」

"愛こそすべて"

ってギルキスは3分に1回ぐらい言ってますけど、逢田さんに至っては体現者っぷりが止まる所を知らないですね。梨子ちゃんソロの衣装をまた着れるからという理由で髪は染めてくれるわ(色落ちえげつなくて大変苦労されたようです)、ネイルはニューロマのジャケ写に合わせて黒にしてたのを、ソロ曲ではピンクにしてくれるわ(ベースをピンクにしておいて、衣装替えのタイミングでネイル表面の黒色を落とされたようです)、桜内梨子という存在を本当に大切にしてくれてるのが・・・尊。

しかも今回のセトリを決める際、『君の瞳を巡る冒険』を3人でセンターを入れ替えて歌ってみてはどうか?という提案に対して「この曲は梨子ちゃんセンターの曲なので、センター変えて欲しくないです。だから歌わなくていいです」って突っぱねたとのこと。

 

いや、そういう所な。

 

めちゃめちゃ好き、逢田さんのそういうとこ。最高にエゴだし、本気で愛こそ全てを貫いてる感じがすげーギルキスっぽい。 

あのですね、肝心の『Pianoforte Monologue 』の感想がなくて申し訳ないんですけど、あの日トロッコで目の前を通って行った姿がありえん眩しくて尊かったことしか記憶がない。ただただ、ありがとう逢田梨香子さん、わたしを梨子ちゃんに逢わせてくれて.......という気持ち。

 

P.S. わたし2日目観てないんで、逢田さんがやらかして終演後大人にマジで怒られたっていうやばいMCの話を誰かください。てか誰かDAY.2のブログ書けオラ。 

 

 

 

 

 

 ・08.New winding road

 

これ本当に失礼な話なんですけど、『Pianoforte Monologue』のイントロが流れた瞬間に「うわ。鞠莉ちゃんソロ来ちゃうじゃん」って先読み厄介オタクになってしまった。鞠莉ちゃんソロ曲が好きか?というアンケートに対して、全人類の97%が「はい」「どちらかと言えばそうである」と回答しているのと同じように、私もまた『New winding road』が好きだ。特別な想い入れがある。

 

────劇場版サンシャインの世界線の延長上に、いま現実の自分が生きているという感覚がある。それは日常の中でふと訪れる実感で。

奇妙な話だが、例えば新宿駅の雑踏を歩いている時にすれ違った、見覚えのない誰かの後ろ姿に黒澤ダイヤの面影を見るような感覚。──いや、人違いなのは明らかなのだが、人混みの中に消えていく知らない誰かを目で追ってしまうような。黒澤ダイヤは上京後はじめての冬をこの街で過ごしているのだな、もう電車の乗り換えには慣れたのだろうか、などと。まるでよく見知っている友人を想うかのように、当たり前にそんなことを考えてしまうのだ。

あの頃よりもきっと少し垢抜けた雰囲気になっているであろう彼女の姿を、私たちは誰も知らない。けれどどういう訳か、彼女はこの街のどこかで生活しているのだという明瞭な事実が、自分の中にだけある。

でも、この空は繋がっている。

それだけはきっと確かで、想いを馳せる空の向こう側には松浦果南が、小原鞠莉がいまを生きている。そんな世界に、いま現実の自分の生活があるのだ。

 

なんて真顔で言ったら、狂っていると思われるだろうか。

この日のライブが始まる前に連番者にそんな話をした、彼は笑わなかった。それがとても嬉しくて、彼と連番できて良かったなと この怪文書を綴りながら改めて思う。

時を戻そう。

 

 

f:id:akino_oniku:20200222030851j:plain

「ニネンブゥリデスネ」

 

あの日『New winding road』を歌った小原鞠莉は、Aqourd 3rd LIVEの時よりもぐっと大人びた歌唱を披露してくれた。ああ、それだけの時間が経ったのだなと、「こうして時って進んでいくんだね」を感じさせてくれるものだった。

スクリーンに映し出された映像が3rd LIVEの時とは違うものだったのは、実に粋な計らいだったと思う。映し出されたセピア色の街並みは紛れもなく、彼女が暮らしているであろうイタリアを思わせるものだった。あのライブ会場に響いた歌声が、遠く隔たった場所から誰かを想って歌われたものだと感じさせるのに、この上なく効果的な演出だった。きっと自分以外の人も同じ感慨を抱いただろうと、私は勝手に信じている。

何しろ私たちは、小原鞠莉鈴木愛奈には滅法弱いのだから。

 

 

 

あれ?なんか感傷的になっちゃったな、こんな時は・・・

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20200222033118j:plain

ヨハネ・アアアアアアアアア

f:id:akino_oniku:20200222033024j:plain

イ!!!!!!

 

 

・13.Guilty Eyes Fever

・14.Daydream Warrior

・15.スリリング・ワンウェイ

 

この3曲の流れ、完全に小林愛香・オンステージでしたよね。

f:id:akino_oniku:20200222040555j:plain

※画像はイメージです

彼女のパフォーマンスが超人的なのは今に始まったことではないですけど、逢田さんと鈴木さんの2人もアスリート並みにタフなのは勿論なんですけど、いや、やっぱり小林愛香さんなんだよな・・・。

「覚悟して聴きなさい。」とか言われたら、普通はオタクは「フゥゥゥウウウ!!!!!!」ってなるもんだけど、この時ばかりは「ひ、ひえぇ〜」ってまじでびびったもんね。ほ、ほんとにやるの?死ぬのでは?って思ったもん。Aqoursキャストが軽く引いてる様子で「ギルちゃんがんばれ〜」って言ってた感じが迫真に迫るものがある、色んな意味で。

スリワンではCYaRon!パートの振りを小林さんが担当してたみたいだけど、過去にないほど振り入れの期間が短い中で完成させてきたの、壮絶なのでは。

あの人、これまでのライブで一度も崩れてるの見たことがないんですよね。歌もダンスも常に完璧に仕上げてるだけでなく、多分フィジカルのコンディションも本番に見事に乗せてきてる感がある。比較するわけじゃないですけど、「あー今日あの子あんまりコンディション良くないな」って時もまぁ誰でもあるじゃないですか。人間だもの。

小林さんに関して、調子悪いなとかここ仕上がってないなとか、多分一度も感じたことがない。浦ラジのライブ前の収録では戦々恐々としてる感がありましたけど、まーーー凄かったですよね・・・破茶滅茶にカッコ良かった。

個人的には『Daydream Warrior』Dメロの歌唱にゾクゾクしました。浦ラジで降幡さんも言及してましたけど、あのパート魔界最強にキマってました。

あんまライブの感想書いてないですね、ライブに夢中になってると記憶飛びがち。

 

 

 

 

 

・EN2.WATER BLUE NEW WORLD

 

完全に虚を突かれたなって。鳥肌でした。

スモークが焚かれたステージに明かりが落ち、ステージ中央に立つ小原鞠莉が声を発した瞬間「『WATER BLUE NEW WORLD(本物)』だ!!!!」ってなりましたね。桜内梨子小原鞠莉を擁するギルキスにしか演れない選曲、実に見事でした。

ロッコでも踊ってくれる逢田さんが好きです。

 

WATER BLUE NEW WORLDが好きなので。

 

 

 

 

 

・EN3.New Romantic Sailors

 

最後のニューロマは世界の特異点みたいなライブだった。

大団円にして出発点のような、ギルキスとそれを取り巻く人々から溢れ出る無限のエネルギー。ステージと観客席とでその応酬が行われる多幸感は、他の何ものにも代え難い特別な体験だったと思う。サビに向かって膨れ上がっていくボルテージに身を任せて「Let's go!」と叫ぶ私たちは、あの日の最高点を叩き出す一体感でギルキスへの愛をぶちまけた。可笑しな話だけど、ライブの最後を飾る曲で、星クズであるところの私たちはきっと、始まりへの期待に胸を高鳴らせていた。

彼女たちがなぜ宇宙に行こうとしているのかは、未だにさっぱりわからない。けれど、彼女たちが冒険がしたいと歌うから、私たちは訳も分からず胸が躍ってしまう。 

いや、ただひとつ確かなことがある。

1曲目の『New Romantic Sailors』で彼女たちが組み体操を披露しなかったのは、衣装の背中に羽が生えてたりしたからだ。バンナムフェス後の浦ラジでも言ってたし、たぶん本当にそれだけの理由。ともあれ、何故かギルキスがピラミッドを組んで上から梨子ちゃんが攻撃してくるのがめちゃめちゃ楽しくて。本当に意味がわからないしやっぱりギルキスは優勝だなって、私はご満悦なのでした。

ギルキスちゃん、あっぱれです。

 

f:id:akino_oniku:20200222055531j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

セカイはいくつもあるんだ

知らないセカイがあるんだ

 

いま聴くと「それな?????」ってなるのが流石畑亜貴先生ですね。セカイはいくつもあるからね、 ユニットワンマンライブがラブライブ!サンシャイン!!の新しいセカイを見せてくれるわけですね。やっと気付いてきたよね。

 

ほら、Guilty KissとAZALEAには3年生組がいるから遠くに行っちゃうわけで、だからCYaRon!はまだ地球で待ってるわけですよね。かわいいね。

旅立つ側には新たな出会いがあるわけですが、残される側はただそこに空白が生まれるわけで。だからCYaRon!ちゃんがちょっとセンチメンタルなのも、わかるよな〜と。でもそんなおセンチな気分を吹っ飛ばすライブをやってくれるのが "振り幅のCYaRon!" なので、振り幅愛さんに期待が掛かりますね!!いややっぱいまの無しで。

 

f:id:akino_oniku:20200222052917j:plain

シャロンさんは愉快だな〜

 

どう考えてもCYaRon!ちゃんこれで攻めてくるので、まじで覚悟しといた方がいい。約束された我々の敗北、もう目に見えてる!!我々はビタミンCパワーで応戦しましょう。あと手洗いとうがいとマスク!!!!消毒!!!!オタクは消毒!!!!つまり

 

愛と想いやり!!!!

 

やっぱこれに尽きる

 

愛と想いやり!!!!!

 

想いやりワッペン🍊🍊🍊

 

愛と想いやり!!!!!!!!

 

要するに

 

元気こそすべて!!!!!!!!!!!

シャロティキス!!!!!!!!!!!