あきの忘備録

あきのの外部記憶装置

『好き』『楽しい』『みんな』

ラブライブ!11周年、そしてAqours6周年への感謝とお祝いに。

 

「あなたがラブライブ!を追いかける上で、

特に大切にしていることを3つ教えてください」

 

 

 

『好き』

 

いちばん大切なのは、『好き』という気持ち。

 

好きなものを好きと思えることが、生きる原動力になる。

好きなことを好きでい続けることは、以外と難しいし、

同じ熱量を持ち続けることも難しいこと。

好きでいることに義務感を感じたり、他人と熱量を比べてしまったり、

未熟な私はいつも『好き』のあり方を迷ってしまうけれど、

何がいちばん大切なのかを、ラブライブ!はいつも思い出させてくれる。

ラブライブ!を追いかけるのは、自分にとって特別な『好き』がそこにあるから。

f:id:akino_oniku:20210701005013j:plain

©サンライズ

 

 

 

『楽しい』

 

もうひとつの大切なことは、『楽しい』気持ち。

 

人生はラブライブ!だけど、ラブライブ!は趣味であり生きがい。

本質が何なのか考えるまでもなく、『楽しい』があるからこそ。

輝くって、楽しむこと。

生きてても死ぬほど楽しいことなんて、そうはないです。

ラブライブ!は楽しもうとすればするほど無限に楽しい。

人生めっちゃ楽しくて生きてるだけでボロ儲けだぜ〜

ってタイプでもないので、

ラブライブ!がくれる『楽しい』は特別なのです。

f:id:akino_oniku:20210701010058j:plain

©サンライズ

 

 

 

『みんな』

 

もうひとつの大切なことは、『みんな』の存在。

 

私がラブライブ!に出会ったのは7年ほど前のこと、

半引きこもりのアニオタだった私は、ソロライバーでした。

f:id:akino_oniku:20210701010514j:plain

©サンライズ

オタクの友達はいなかった、リアルにもネットにも。

ラブライブ!とμ'sの魅力や、楽しみ方がよく分からなかったのです。

ライブの楽しさも知らなければ、もちろん話相手もいませんでした。

そんなこんなで迎えたファイナルライブ、現地参加も叶わず不完全燃焼。

μ'sロスで私は完全に亡霊と化しました。

 

そんなこんなで成仏できないままラブライブ!サンシャイン!!が始まり、

f:id:akino_oniku:20210701010950j:plain

©サンライズ

なんやかんやでAqoursを追いかけ始めて見ると、

不思議とたくさんのラブライバーとの出会いがありました。

勇気を出して、Aqoursの1stライブに行こう!と声を掛けてみたり。

f:id:akino_oniku:20210701012021j:plain

©サンライズ

気付いたらたくさんの仲間ができてたんですよね。

特別なことは何もしなかった、ただ夢中になっていたら、

ラブライブ!がすごいチカラでみんなを引き寄せて、

その輪の中に自分とみんなを繋ぎ止めてくれたんですよね。

楽しかった。

みんなで追いかけるラブライブ!はこんなにも楽しいのかと。

ソロライバーの頃には全く知らなかった輝きがそこにありました。

f:id:akino_oniku:20210701012614j:plain

©サンライズ

ホンキをぶつけ合える仲間がたくさんいて、

ホンキになれることの楽しさを初めて知った。

お互い熱くなるあまりどうしても譲れなくて、

未熟だったゆえに衝突してしまうことも多かった。

f:id:akino_oniku:20210701012913j:plain

©サンライズ

もっとうまく手を取り合うことができたはずなのに、

『好き』『楽しい』で繋がれたはずの人たちと、

すれ違って離れてしまうこともたくさんありました。

思えば私は上手な喧嘩の仕方も知らなければ、

下手くそな仲直りの仕方すらも知らなかったのです。

f:id:akino_oniku:20210701013107j:plain

©サンライズ

ラブライブ!が『みんなで叶える物語』だからってわけじゃなく、

そんな大義名分を借りるまでもなく、ひとりよりみんなと一緒の方が楽しい。

自分ひとりの『好き』だけじゃなく、自分が好きな人たちの『好き』が集まれば自分の『好き』はもっと大きなものになる。

自分ひとりが『楽しい』だけじゃなく、好きな人たちみんなが『楽しい』と自分の『楽しい』ももっともっと大きくなる。

ラブライブ!に限った話ではなく当たり前のことかもしれないけど、

私はそれをラブライブ!に教えてもらったし、

『みんな』の『好き』と『楽しい』の輪が広がっていくのが、

何よりもラブライブ!らしいんじゃないかなって思ってる。

f:id:akino_oniku:20210701014147j:plain

©サンライズ

弱かったあの頃より、今ならちゃんと大切にできるんじゃないかな

...と思っているので、

ラブライブ!を追いかける上では、そうありたいなと思っています。

 

 

 

 

 

これからラブライブ!を通して自分がやりたいこと

 

うちの夢はとっくに叶ってるんやけどね。

 

『これから』の話をするなら...

 

 

f:id:akino_oniku:20210701015446p:plain

始めたい My Story