あきの忘備録

あきのの外部記憶装置

スーパースター主要キャラの名前を復習してみた

f:id:akino_oniku:20210704113641j:plain

 

 

はい!ということでですね、いよいよ 

ラブライブ!スーパースター!!』の放送が始まりますねー!

例によって事前に情報はぜんぜんチェックしてないので

 

 

f:id:akino_oniku:20210704113403p:plain

 

いま脳内こんな感じですね、完全に空白。

何もわからないのはワクワクしますね!

 

ってなわけで、今更すぎてぶっ飛ばされそうですが

メインキャラクターの名前からしっかり覚えていきたいと思います!

あることないこと考察していきます!

それではいってみましょう!!

 

ギャラクシー💫✨✨✨!! (使い方これ合ってる?)

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20210704114713j:plain

まずは澁谷 かのんちゃん!

 

いやちょっと待って

主人公の名前が『かのん』って.....天才の発想では??

 

カノンとは!

ある声部の旋律を他の声部で、厳格に模倣しながら追いかけてゆく技法、また曲。

とのことで、輪唱みたいな構造の楽曲を指す言葉っぽいんですけど、ラブライブ!シリーズ4世代目の主人公の名として美しすぎないか?輝きの円環構造に重なるイメージであると共に、ラブライブ!が大好きで憧れ続けた人が自分自身もラブライブ!になってしまったという運命の申し子、伊達さゆりさんそのものみたいな名前じゃないですか!!やばすぎワロタ。

彼女の歌声が、想いが伝播して周囲に広がり増幅していく、輝きの広がりの中心に運命付けられたような素晴らしい名前なのではないでしょうか。

 

またカノンとは

砲身が長くて、遠距離射撃に適した大砲。

でもあるとのことで、要するに主砲。

後衛型の遠距離アタッカーですかね...。前衛じゃないってところがポイントで、物語では巻き込まれポジションだけど、キメる時はキメるイメージ。ライブのフォーメーション的には落ちサビで後方からドーンとぶちかましてくれそうな感じです!

どこまでもまっすぐに、想いを歌声を届かせられる人になりますよう。

 

『澁谷』は「渋谷」の人名用漢字ですが、おしゃれな字面ですね。

今作は青山・原宿・表参道が舞台とのことなので、意味合いはストレートに受け取って良さそうかな。「澁」は渋さや苦さを意味する字なので、実家の喫茶店ともリンクがありそうです。ビターな味わいラブライブ!シリーズの魅力ですから、ほろ苦くて酸っぱいことも待ち受けているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20210704123035j:plain

続きまして『唐 可可』ちゃん!

 

おお〜日本語の文化で読み解けないお名前!困った!

......と思ったのですが多分大丈夫。

恐らく日本語の漢字の意味合いをベースにして、尚且つ発音した時の響きがかわいい感じになる字を、中国語の名前に当てはめて作られた名前だという憶測です。

「タン クゥクゥ」と読むみたいですが、これは実際の中国語?上海語?に基づいた読み方なのでしょうか。ここはシンプルに出身地が伝わりやすいイメージの漢字を当てた感じですかね、「唐 (から) 」は名詞の前に置くと古い中国から渡来したものを表しますし。

「可」は日本語だと「できる!」を意味するポジティブな字なので、「可可」と二連にすることで「できるできる!いけいけドンドン!」みたいな前向きな勢いが感じられますね。物語では巻き込みポジション確定、前衛切り込み隊長です多分。

あと「クゥクゥ」って音がめっちゃかわいい、鳥の鳴き声っぽい。

ちなみにインコは漢字表記だと「鸚哥」です、この子のキャラクターデザインがどことなくインコっぽいのも多分そういうことです。

 

ここまで全部ノリで書きましたが、中国語で「可可」は「ココア」を意味する言葉らしいです。かわいいですね。適当言ってすみませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20210704130833j:plain

続いてこの方、『嵐 千砂都』ちゃんです!

 

見た目完全に中国娘っぽいのに、めちゃめちゃ雅な由緒正しい感じの和なお名前ですね。名前が全体的に京都っぽいので、関西出身の関西弁キャラなのかなと思ったら違いました。しかも好きな食べ物はたこやき、本当に関西人じゃないの??

「嵐」はなかなか荒々しい字ですね、可愛らしい容姿ですが内に秘めた何かがあるのでしょうか。ダンスが特技みたいなので、ダイナミックな躍動感あるこの名前は活動的な性格を表しているのかもしれません。

「ちさと」は中性的な名前なので、たぶんボーイッシュな感じの子なんじゃないかと想像してます。名前の字面は優雅な感じですが、いろんなギャップを持った意外性を見せてくれるんじゃないかと期待してます。

主人公の幼馴染ポジションは何かと心労が絶えませんからね!うぃっすうぃっすー!

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20210704132718j:plain

続きましては『平安名 すみれ』ちゃんです!

 

由緒正しき和風な名前なのに、ビジュアルはハーフっぽくて色々と面白いですね。中の人と「平」の読みがリンクしてるところもなんか良い。

恥ずかしながら調べるまで知らなかったんですけど、「平安名」って苗字は本当にあるらしく、「ひらやすな」「へんな」「へあんな」と読むみたいですね。沖縄に由来する名前であること以外は何もわからず...。

諦めてプロフィール調べたら

実家は学校近所にある由緒正しい神社で、得意教科が国語や日本史であるなど和に精通している。

って書いてありました。どうやらスーパースターの主要キャラクターは名前のイメージと設定がリンクして作られているらしく、これまでのラブライブ!シリーズよりもキャッチーでわかりやすい感じになってるんですね。

 

「すみれ」の名はいかにも純情可憐な大和撫子ってイメージですが、この子ってギャラクシーの人だよな。絶対正統派清楚系じゃなさそうなんだけど、たぶんギャップがある子なんだと思います。絶対面白そうです。

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20210704141053j:plain

最後はこの方、『葉月 恋』ちゃんです!

 

他の4人のメンバーは苗字が地名由来っぽいのですが、『葉月』は地名っぽくないですね。もしかして月から来た?

 

「葉月」とは

葉月(はづき)とは、陰暦(旧暦)の8月を意味し、陽暦新暦)8月の和風月名として知られています。

なるほど、もしかして...?と思って調べてみると誕生日は11月24日。関係なかった。

葉月、八月。稲が穂をはる月、仲秋の名月。初来、雁の渡来する季節...。キーワードを探ってみてもピンと来ません。育つ稲穂を見守る月の役割なのでしょうか。

ともあれ、ラブライブ!シリーズには太陽のエレメントの対として月のエレメントが必ず存在するので、この子がその役割を担うであろうことは至極当然でありましょう。

太陽が恩恵を与える役割なら、月は加護を与える役割を担うことになるますが......どうもこの子、これまでのラブライブ!シリーズのメインキャラクターとは異なる特殊な立ち位置になりそうな気がします。5人が並んでるビジュアルでもひとりだけ顔を伏せて腰を屈めていたり、ちょっと浮いてるんですよね。

 

『恋』という名前、字の持つ力と言いますか、意味合いがとても強い言葉ですよね。

男の子にはまず使われない漢字、女の子らしい字でもあります。ラブライブ!シリーズで恋って言葉が出てくるだけでも、ちょっとドキっとしてしまうのは私だけでしょうか。

......この子、名前の概念とビジュアルの雰囲気がすごくAZALEAっぽいんですよね。〝微熱〟担当なんじゃないかと想像してます。

 

 

 

 

 

f:id:akino_oniku:20210704145057j:plain

はい!

というわけで、Liella!のメインキャラクター5人の名前を復習しながら好き勝手に考察を試みてみましたが、名前からは何も確かなことはわかりませんでした!

適当なことが言えるのは今だけですからね!

本当にすみません!放送開始までに勉強しておきます!