あきの忘備録

あきのの外部記憶装置

渡辺と津島は顔がいい

f:id:akino_oniku:20190131032336j:plain

あのさ

 

ちょっと海、寄っていかない?

 

いや、大した用はないんだけど

 

用はないんだけど、曜はあるっていうか

 

ツノはあるっていうか

 

羽もあるっていうか

 

虹もあるんだけど

 

あのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#じもあい

f:id:akino_oniku:20190126003934j:plain

 

曜アンドエンジェルが好きだ。

なんとなく見た目が良いから。

 

"ようよし" よりは "曜アンドエンジェル" が好きだ。

なんか平和だから。

 

誤字してるから善子が書いたなんて放送当時は言われてたけど、そこのところはきっちり修正されてる。ってことは曜が書いたんだろうなって思う。

1期の善子はきっと、自分のことをエンジェルなんて呼ばない。

きっと曜が「善子ちゃんのことはよくわかんない。けど、たぶん天使か何かなんだと思う」ぐらいのふわっとした認識で書いただけなのだと思う。

善子が自分の中の「堕天使」という概念に対してどんな気持ちを持っているのか、曜は知る良しもない。善子は「だーかーらー!ヨハネだってば!」と都度抗議しているはずだけれど、おおよそ他人からは理解されないであろうその概念に「ちょっとよくわからない」と眉をひそめつつも、理解できなくても善子ちゃんは善子ちゃん。というスタンスで、ありのままの善子は曜は受け入れてしまう。

「堕天使ヨハネ」は他人からは受け入れられないはずの存在だし、その世間とズレてる異質な存在はひとことで言ってしまえば「面倒臭い」だ。善子にとって、自分は面倒臭くて迷惑な存在。それなのに、曜は細かいことを全く気にせずフラットに、善子をひとりの普通の人間として扱ってしまう。

理解されないのに存在を肯定されてしまうというのは、善子にとっては実に居心地の悪いものだと思う。でも曜はひとっとびでコミュ障の後輩とも距離を詰めてしまうような明るい性格の子だし、面倒見もいい。

善子にとっては自分の在り方が深刻な問題であったとしても、曜にとっては「そんなの関係ないってー。」取るに足らない問題なのだ。

 

平和だ。

 

それは善子にとっては何もない "0" の自分を肯定されるのと同義で、千歌が堕天使ヨハネを受け入れたこととはまた違う形の肯定。

おそらく、善子は少なからずこの能天気で無駄に元気な先輩に救われたことだろうと思う。

 

f:id:akino_oniku:20190126010817j:plain

善子、たぶん友達とプリクラ撮ったことないでしょう。知らんけど。

知らんけど、いいよねこの笑顔。

曜アンドエンジェルがナンバーワンなのもわかる、絶対そうだと思う。

 

翼が描かれてる場所、おかしいけど。

ベレー帽から生えてるじゃん、鹿かトナカイみたいになってる。

普通そこに描くなら天使の光輪とかじゃない?

このどうしようもない解釈違い感、やっぱり曜は全然わかってない。

 

 

 

今日も曜アンドエンジェルは平和だ。

 

 

 

 

 

#全人類リトルデーモン化計画

f:id:akino_oniku:20190131032020j:plain

陰キャ陽キャに振り回される構図、いいですよね。

まぁ陽キャっていうか曜なんですけど。

 

それまでの人生で全く関わりがなかったであろう、人気者で元気な体育会系の先輩との接し方に戸惑う善子、でもまんざらでもなさそうっていうか、むしろい内心けっこう嬉しいみたいなのいい〜〜〜〜って思ってたんですけど。

 

上記の画像ぐらいしかそれに近いシーン特になかったですね。

 

f:id:akino_oniku:20190131041959j:plain

こちらは "天界からの使者によってもう一つの世界が現出したような違和感" がわからないようよしの図ですが、戸惑ってるのは曜の方なんですよね。。

ともあれ、曜はわからないなりにくそ真面目に堕天使ヨハネちゃんと向き合おうとしている、という真摯な姿勢が見て取れるのでとっても愛おしいです。

 

f:id:akino_oniku:20190131043301p:plain

でも劇場版のこのシーンはすっごくイイ。

この時多分、曜は他のメンバーの存在にも気付いてるんじゃないかと思うんですけど、善子が真っ先に尻尾出してくれたからツッコミやすかったんじゃないかな〜と思うんですよね。むしろ善子は自分からツッコマれに行ってる。曜はみんなに尾行されてるっぽいことには気付いてるんだけど、気付いてるけど絶妙に気まずい〜〜〜〜みんな尾行下手くそかよ〜〜〜〜ツッコミづらい〜〜〜〜って感じ。そんな 曜だから、善子以外のメンバーには「よ・し・こ・ちゃ・ん?」みたいな圧のある態度はできないと思うんだよな〜〜〜〜〜〜っていうか曜に善子みたいなアホな子分(?)(とても失礼だな?)がいるのってすっごい良くない?いやすっごく良い。実にいい。曜はひとりっこだから、いたずらっこな弟ができたような感じにならない?いや、なる。なるでしょ。

リアルこそ正義 、リア充にわたしはなる!

 

・・・⛵️。

 

そもそも曜、月からの電話を受けて誰にも何も告げずに黙って店を抜け出してる時点できな臭いというか、何かしら隠し事があってそれをひとりで抱え込もうとしてるのは明白だし、いやそういう所やぞ。

月サイドの視点で見てみれば、生徒会長である自分が浦女の生徒と仲良くしてたら、そりゃあ立場上いろんな方面に角が立つだろうし、相手が従姉妹であろうと浦女の生徒と密会するなら変装しててもおかしくないよね〜。そりゃ目立ちたくはないよね。だからと言ってこっそり抜け出す必要はなかったはずの曜だし、その、なに?気の使い方って言うか、そういう所やぞ。

ほら見ろ小原、あんたがあんな感じだったから。あんたの背中を見て育った後輩はこんな感じになっちゃったぞ〜〜〜。

そんな面倒くさい感じの先輩をさりげなーく、誰にも気付かれることなしにそーっとフォローしてあげる善子isマイジャスティス。善子のそういう所やぞ。じもあいはここにあります。じもあいです。

 

 

 

 

😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈

 

 

 

 

 

だらだらと曜アンドエンジェルの話を垂れ流してぇな〜と思って書き始めてみたんですけど、アニメ世界線だと供給が少なすぎてほとんど妄想しかできないですね。

 

あと劇場版の善子の話をいっぱい書きたかったんですけど、眠いのでまた今度にします。

 

 

 

 

 

 

#ヨハネセンターへの堕天ロード

不幸とか不運とか、そういうのもういい。

全世界で最高のハッピーをあいつの背中に背負わせてやりたい。

あいつは身に余ると幸運を素直に受けとらなさそうだし、

逃れようがないぐらい無理矢理にでもステージの真ん中に立たせて、

真っ白なスポットライトで、あいつただひとりを照らしてやりたい。

 

 

 

f:id:akino_oniku:20190131053242p:plain

いや、そこではないです。ステージに立ってください。

 

 

 

 

 

善子ちゃんに羽を広げられる場所を与えてあげたい人は

善子ちゃんに投票しましょう。

あと渡辺のオタクも善子ちゃんに投票しましょう。

 

投票期間あと12時間切ってるけど、1票でいい。

これで誰かの0が1になってくれたら嬉しい。

 

・・・もう少しまじめに書けば良かったな